かたはらいたし。

個人的な技術的な活動をまとめていきたい。

mac買ってプログラミングをはじめました

mac買いました

4月に今のアルバイトを始めた当初からずっと買おうかどうか迷ってたmacbook買っちゃいました。

というのも、就活で東京に行く新幹線で整備済み品*1のページを見ると、2015年3月発売のmacbook Pro(13inch)が14万ちょいであったから。

メモリとかCPUはデフォルトのまま、ストレージだけ256GBのやつで、唯一のネックがJISキーボードだったところなんですが、でもまぁ、数万円安くなるしこれでいいかって妥協でぽちりました。

 

プログラミングはじめました

今までも研究とかでプログラミングはやってたけど、授業とか研究とかでやったくらいで、あんまりクリエイティブな感じでプログラミングはしていませんでした。

ずっとPythonとかのスクリプト言語でなんかつくってみたいなーって思ってたし、せっかくmac買ったんだからちょっとまじめにいろいろ作ってみようかと。

とりあえず手始めにTwitter APIとかで遊んでみたり、アルバイト先の業務を楽にするためのスクリプトとか作ってますが、詳細は追々ということで・・・。

*1:店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品