かたはらいたし。

個人的な技術的な活動をまとめていきたい。

CTFはじめました

前回macを購入した記事を書いてから色々投稿していきたいと思ってたけど、なんだかんだ半年以上経ちました。

主に研究やらインターンやら就活やらで中々こういった時間を取れなかったのが原因かな。

CTFはじめました

以前から、CTFの存在自体はもちろん知ってはいたし興味はあったんですが、大会とか全然参加するような行動力はありませんでした。

ところが、就活中に友人からksnctfなるものを教えてもらいました。これは、オンライン上で常設されているCTFの一つで、この界隈では入門用の問題として人気を集めているそうな。

入門とはいっても、全部で36問ある問題にはそれぞれ難易度毎にポイントが割り振られていて、Twitterのアカウントと紐付けることによって、累計獲得ポイントをランキングするなど結構本格的。しかも、 結構難しい。

4月に始めてネット上に転がってるヒントを参考にしつつ、今までに半分くらいは解けたのでちょっとずつまとめていこうと思います。

でも、Flagは公開しちゃダメみたいな暗黙のルールがあるので考え方とかまとめていけたらいいかなって思ってます。